ポケモンカードの上達に向けて 1

まだまだ初心者の自分ですが、それでもさらに初心者の方の参考になれば幸いです。

ジムバトルに参加するにも初心者の社会人が参加して浮いたりしないだろうか、などと考えていましたが、社会人の方も多く(なかなか他の初心者の社会人の方はお会いすることはないのですが)気軽に参加できるようになってきました。

少しずつ慣れてくるにつれて、「プレイング」の上達について考えることができるようになってきました。今まで耳にすることはあり、何となくのイメージはできていたつもりでした。しかし、いざ自分がプレイしてみるとどうしたらいいか分からない、ということが多くありました。その中で感じたのは初心者の方こそ、ジムバトルのような構えずに戦えるところで対戦経験を積むことが大事だと感じました。

ポケモンカードは60枚のデッキで戦うため、その60枚を準備する時点で「このデッキにはこう戦おう」などと考えておく必要があります。自分のデッキがうまくまわったときは何が良かったか、逆に何が悪かったかは人と対戦してみないと一人でデッキを考えているときには気づけません。相手の方の都合や大会の進行もあるので状況に応じてですが対戦後にそういったことを聞くときちんと答えてくださる方も多いです。知らないカードも多くある中でテキストを確認させてもらうことで、こういうデッキのこのカードに自分のしたいことが止められてしまった、という経験も積むことができます。

最初に自分が「なるほど!」と思ったのが特に持ってきたいポケモンがいるわけではなくてもボール系のカードを使うことがある、ということでした。少し考えればすぐに気が付くことかもしれませんが「デッキの圧縮」といってデッキの残り枚数を減らすことでデッキ中の他の引きたいカードを引く確率をあげるというものでした。単純ですが人に教えてもらうまで全く気が付かず、教えてもらったときはちょっと上手くなった気がしました。

こうした普通のプレイヤーの方なら何気なくやっているであろうことを同じようにできるよう、考えてやっていきたいと思います。初心者の上達を温かく見守ってください!