初めてジムバトルに参加してきました

ポケモンカードを始めてから知り合いとの間だけで楽しんできましたが、初めて「ジムバトル」に参加してきました。

「ジムバトル」とは、カードショップなどで行われる公認大会ということでとても緊張しました。

自分を含めて5名が参加しており、平日としては平均的な参加人数だったようです。

1戦目の方 

レジギガス」デッキでした。

とても緊張しており、ルールの確認で頭がいっぱいでした。

最初のセッティングの際に山札を3つに分けて相手の方の指示された順番で戻すこと、デッキからカードを手札に加えるカードを使用した後はシャッフル後に相手の方の指示された枚数を上から下に送ることが一般ルールとしてあることを知りました。

試合は負け。

相手の方は「レジギガス」の特性でエネルギーをつけながら、「ポケモンいれかえ」などでそのときそのときで適切な戦い方をされているようでした。

2戦目の方

パルキア」でした。試合は負け

知り合いも使っていてだいたいどんなデッキかは分かっていましたが、エネルギーの付け方、バトル場のポケモンがきぜつしたあとの次のポケモンの準備、サポートカードの使い方などが上手く、やはり仲間内でワイワイやるのとは違うものを感じました。

時間の都合でここで終わり、0勝2敗と初勝利もお預けとなりましたが、新たなデッキを見られたこと、自分の未熟さでうまく言語化できませんが本気で勝つための構築やプレイングをされている方と対戦できたのはとても勉強になりました。

なにより、みんな良い方で「はじめての参加なのでルールの把握などに間違いがあれば教えてください」と言うと、初めて見るカードも多かったのですがひとつひとつ丁寧にテキストを見せて効果を教えていただけたのが嬉しかったです。

こうしたプレイヤーの方たちのマナーの良さもポケモンカードの人気のひとつだと認識しました。早く自分もカードの知識を深め、プレイングも上達して初心者の方に優しく教えてあげられるようになりたいと新たな目標もできました。

次回は初勝利のご報告ができたらな、と思います。